【後編】住宅ローン申し込みの流れについて
こんにちは!
姫路中央店の西村です。
前回のブログでご説明させていただいた住宅ローン申し込みの流れの続きについてご説明させていただきます。
2番の住宅ローン本審査では、いくらで借入することができ、いくらの金利で返済するか確定すべく再び審査を行います。
この際に物件の売買契約書や重要事項説明書も提出いたしますので、一般的には売買契約後に本審査を進めていきます。
本審査後に物件の変更や借入額の増額などの変更がありますと、再審査になるケースが多いため注意が必要です。
本審査が無事に承認を得られますと、次は3番の金銭消費貸借契約、いわゆる金融機関との住宅ローンの契約を行います。
いくら借入し、何年でいくらの金利で返済するか、毎月の返済日はいつかなどが確定します。
契約が終わった後の流れは、4番の融資実行となり融資金額が入金されます。ここで同日に入金された金額から物件代金や不動産会社に支払う仲介手数料、司法書士に払う登記費用など物件購入に必要な金額の支払いをする決済を行います。
支払が完了するとともに物件の所有権を売主様から買主様に移転するため、この日をもって物件をご自由に使っていただくことができます。
融資実行されると返済がスタートし、決定した最初の返済日から返済をスタートさせていきます。
以上が住宅ローン申し込みの流れとなります。
一般的に売買契約をしてから決済までの期間は約1か月となりますので、契約して1か月後くらいにはお引越しもできるのではないでしょうか。
このようなご説明をぜひ店舗でゆっくりとお話しできればと思いますので皆様のご予約お待ちしております。
WEBご来店予約はコチラから⇒ご来店予約フォーム
お電話でのご予約は⇒0120-294-500 まで